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法人インターネットバンキング

 

法人インターネットバンキングサービスQ&A

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【ご利用にあたって】
Q1.法人インターネットバンキングサービスって?
Q2.インターネットバンキングと、どこが違うのですか?
Q3.インターネットバンキングと併せて利用できますか?
Q4.どのような人が利用できますか?
Q5.パソコン専用ソフトは必要ですか?
Q6.ISDN回線でも利用できますか?
Q7.申込後、いつから利用できますか?
Q8.電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?
Q9.1台のパソコンを複数の人で利用することはできますか?
  
【ご利用操作について】
Q10.ログインIDの取得はいつまでにすればいいのですか?
Q11.代表口座・利用口座とはどういう意味ですか?
Q12.マスターユーザ・管理者ユーザ・一般ユーザとはどういう意味ですか?
Q13.承認とはなんですか?
Q14.データ伝送サービス(総合振込、給与・賞与振込)の振込指定日はいつですか?
Q15.1日および1回あたりの限度額はいくらですか?
Q16.振込限度額を変更したいのですが?
Q17.資金はいつ口座から引落しされますか?
Q18.振込ができていないのですが?
Q19.送信した振込を取消ししたいのですが?
Q20.「限度額超過エラー」が出た場合、どうすればよいですか?
Q21.税金・各種料金払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」って?
Q22.データ伝送サービス(総合振込、給与・賞与振込)で外部データの取込みはできますか?
 
【セキュリティについて】
Q23.インターネット上のセキュリティは大丈夫ですか?
Q24.各種パスワード・暗証番号について
Q25.パスワードを忘れてしまったのですが?
Q26.ログインするとパスワード強制変更の画面が表示された場合は?
【サービス内容について】
Q27.法人インターネットバンキングのサービス概要は?


 
Q1.法人インターネットバンキングサービスって?
 お手持ちのインターネットに接続されたパソコンを使用して、振込・振替サービス(振込・振替、取引照会)、データ伝送サービス(総合振込、給与・賞与振込)、収納サービス(税金・各種料金払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」)がご利用いただけるサービスです。
                                                    
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Q2.インターネットバンキングと、どこが違うのですか?
主な違いは、下表のとおりです。
インターネット
バンキングサービス
法人インターネット
バンキングサービス
ご利用いただける方 個人・個人事業主・法人 個人事業主・法人
サービス
内容
振込振替
サービス
○振込・振替
 予約は、翌・翌々営業日扱
○残高照会
○入出金明細照会
 最新・本日・再照会・本日(再照会)・日付指定・日付指定(再照会)・全保有明細・当月分・前月分・前々月分・日付指定範囲・最近1週間

○振込・振替
予約は、28日先の営業日まで指定可
○残高照会
○取引照会
 全保有明細・当月分・前月分・前々月分・日付指定範囲・最近1週間
○振込照会
○当日分振込再照会

収  納
サービス
税金・各種料金の払込み 税金・各種料金の払込み
データ
伝送
サービス
ご利用いただけません 総合振込
給与・賞与振込

                                              
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Q3.インターネットバンキングと併せて利用できますか?
 可能ですが、同時に参照できません。(ログアウトで一方を終了させてからご利用ください。)

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Q4.どのような人が利用できますか?
 個人事業主および法人の方がご利用いただけます。
                                                  
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Q5.パソコン専用ソフトは必要ですか?
 インターネットに接続したパソコンをお持ちであれば、専用ソフトは必要ありません。

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Q6.ISDN回線でも利用できますか?
 インターネットに接続したパソコンをお持ちであれば、ISDN回線でも、ご利用いただけます。

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Q7.申込後、いつから利用できますか?
 お取引が可能となるのは、お申込日から、7営業日以降となります。

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Q8.電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?
 資金移動取引やご契約情報の変更等セキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスへお取引が行われたことを通知する電子メールを送信いたしますので、電子メールのご登録をお願いいたします。
 電子メールアドレスを取得された後、サービスをご利用ください。

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Q9.1台のパソコンを複数の人で利用することはできますか?
 ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「ログインID」をご使用ください。また、セキュリティ対策のため、お取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

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Q10.ログインIDの取得はいつまでにすればいいのですか?
 お取引店でお申込後、60日以内に行ってください。なお、60日を過ぎた場合はお取引ができなくなりますのでお早めにお願いいたします。

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Q11.代表口座・利用口座とはどういう意味ですか?
 代表口座は、以下の資金の引落口座として指定できる口座で、必ずお届けいただく口座です。
 利用口座は以下のBを除く資金の引落口座として指定できる口座で、ご登録は任意となります。
@ 振込・振替、総合振込・給与・賞与振込資金の引落口座
A 税金・各種料金払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」資金の引落口座
B 年間利用料の引落口座

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Q12.マスターユーザ・管理者ユーザ・一般ユーザとはどういう意味ですか?
 各ユーザの詳細につきましては、下記のとおりです。
マスターユーザ 法人インターネットバンキングサービスお申込者のことをいい、本サービス全取引の承認者となります。また、「ログインIDの変更」・「パスワード変更」・「連絡先変更」・「一般ログインの登録・変更・削除」・「全一般ログインID利用停止・解除」が行えます。
管理者ユーザ マスターユーザもしくは別の管理者ユーザより、各種サービスの利用ならびに他の利用者を管理する権限を与えられた方のことです。
一般ユーザ  マスターユーザもしくは管理者ユーザより、各種サービスの利用権限を与えられた方のことです。


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Q13.承認とはなんですか?
 マスターユーザおよび承認の権限を付与した管理者ユーザ・一般ユーザは、総合振込、給与・賞与振込データの内容をチェックして承認できます。
 承認したお振込の取消につきましては、Q.19をご参照ください。

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Q14.データ伝送サービス(総合振込、給与・賞与振込)の振込指定日はいつですか?
 お客さまが予約された日時により、下記の取扱いとなります。
平   日
振込
種別
区 分 14時35分以前に
発信した場合
14時35分以降に
発信した場合
総合振込 本支店あて 1営業日後〜3営業日後 2営業日後〜3営業日後
他行あて 1営業日後〜3営業日後 2営業日後〜3営業日後
給与・賞与
振込
本支店あて 2営業日後〜3営業日後 3営業日後〜4営業日後
他行あて 3営業日後〜5営業日後 4営業日後〜5営業日後

土 ・ 日 曜
振込
種別
区 分 終    日
総合振込 本支店あて 2営業日後〜3営業日後
他行あて 2営業日後〜3営業日後
給与・賞与振込 本支店あて 3営業日後〜4営業日後
他行あて 4営業日後〜5営業日後

 ※平日の発信時間にご注意ください。

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Q15.1日および1回あたりの限度額はいくらですか?
 振込・振替の限度額は、2千万円の範囲内でご指定ください。
 総合振込、給与・賞与振込は、1億円未満の範囲内でご指定ください。

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Q16.振込限度額を変更したいのですが?
 お取引店へご来店いただき「法人インターネットバンキング申込書」で限度額の変更を行ってください。

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Q17.資金はいつ口座から引落しされますか?
 お客さまが承認された日時により下記の取扱いとなります。
承認操作された時間帯 資金引落日
営業日の9時10分〜14時40分 承認操作された営業日の翌営業日早朝
営業日の14時40分〜24時00分 承認操作された営業日の翌々営業日早朝
営業日の0時00分〜9時10分 承認操作された営業日の翌営業日早朝
土曜・日曜・祝日・年末の0時00分〜24時00分 承認操作された日の翌々営業日早朝

 ※お取引の引落しには、手数料を含みます。

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Q18.振込ができていないのですが?
 資金引落日(Q17を参照ください。)に、資金不足となった場合はお振込できませんので、お取引店で振込依頼書により届出(一般の振込手数料となります。)いただくか、振込指定日に余裕がある場合は、資金を確保していただいたうえで、再度、お振込操作を行ってください。
 照会により、振込資金が引落しされているかをご確認いただき、振込未処理分がないかご注意ください。

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Q19.送信した振込を取消ししたいのですが?
 予約扱の振込・振替は、振込・振替が可能な時間であれば、指定日前日までお手持ちのパソコンから取消しが行えます。予約扱以外(当日)の取消しは、組戻し(お振込・振替した金額をお客さまの口座に戻す手続きのことです。)のお手続が必要となります。
 総合振込、給与・賞与振込につきましては、下記の承認取消期限内であれば、承認された利用者さまが取消操作をご利用いただけます。
 承認取消期限を超過した場合は、組戻しのお手続きが必要となります。(※組戻しは、別途、組戻手数料が必要です。)
承認操作された時間帯 承認取消期限
営業日の9時10分〜14時40分 承認操作された営業日の14時40分
営業日の14時40分〜24時00分 承認操作された営業日の翌営業日9時10分
営業日の0時00分〜9時10分 承認操作された営業日の9時10分
土曜・日曜・祝日・年末の0時00分〜24時00分 承認操作された日の翌営業日9時10分


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Q20.「限度額超過エラー」が出た場合、どうすればよいですか?
 
振込・振替の場合 @ご希望の処理が1件で限度額超過した場合
 →取扱いできませんので、お取引店で振込処理をお願いします。
Aご希望の処理が複数件で限度額超過した場合
 →ご希望の処理に時間的余裕がある場合は、限度額範囲内で処理可能な振込・振替を行い、超過分については翌日以降の指定日で処理することができます。
Bお取引店において、2千万円未満の範囲内で変更のお手続きをお願いします。
総合振込、給与・賞与振込の場合 取扱いできませんので、お取引店で振込処理をお願いします。


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Q21.税金・各種料金払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」って?
 ペイジーマーク左のペイジーマークのある税金・各種料金をインターネットバンキングサービスを利用して払込むサービスのことです。
 なお、本サービスでは領収書を発行できませんのでご了承願います。

 ※税金・各種料金の払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」の詳細はこちら
 税金・各種料金払込みサービス(Pay-easy:ペイジー)ご案内へ


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Q22.データ伝送サービス(総合振込、給与・賞与振込)で外部データの取込みはできますか?
 はい、外部データを取込むことができます。
   外部データの作成は、全国銀行協会連合会規定のフォーマットをご参照ください。

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Q23.インターネット上のセキュリティは大丈夫ですか?
 法人インターネットバンキングサービスでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引いただけます。

1.インターネット上での情報の漏えい、盗聴の防止策
情報の漏えい、盗聴およびデータの改ざんを防ぐため、情報の送受信に128ビットSSL(Secure Socket Layer)による暗号化を実施しています。
2.第三者の不正使用の防止策
@ 厳重な本人確認
「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」等の各種パスワード・暗証番号は、お客さまがご本人であるということを確認するための重要な情報です。これらは第三者に知られることのないように、また、お忘れにならないようにご注意いただくとともに、定期的な変更をお願いいたします。
A 「ソフトウェアキーボード」によるパスワード入力
「ソフトウェアキーボード」とは、パソコン画面に表示されるキーボードのことで、ログインパスワードおよび確認用パスワード入力時に使用するものです。
 「ソフトウェアキーボード」をご利用いただくことで、キーボードの操作履歴を盗む“スパイウェア”に対する有効なセキュリティ対策になりますので、ぜひご使用ください。
B ご利用履歴の表示
ログオン時に直近3回のログオン日時が表示されます。不審なログオンがないかどうか、都度ご確認いただけます。
C 電子メールによるご連絡
振込・振替サービスや、データ伝送サービス(総合振込、給与・賞与振込)をご利用の都度、お客さまがご登録されたメールアドレスへ電子メールを送信しています。
  D 電子証明書
お客さまのパソコンに電子証明書を導入(インポート)いただき、そのパソコンから法人インターネットバンキングサービスをご利用いただけます。
 当組合の電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスを利用できなくなるため、第三者による不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れます。
 ご利用になられる場合は、お取引店でお申込み手続きを行ってください。
3.自動終了方式
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

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Q24.各種パスワード・暗証番号について
 各種パスワード・暗証番号は第三者に知られることのないように、また、お忘れにならないようにご注意いただくとともに、定期的な変更をお願いいたします。
なお、90日を経過しますと各種パスワードの変更依頼メッセージが表示されます。
本サービスでご利用いただく各種パスワード・暗証番号は下表のとおりです。

名 称 桁数等 ご  利  用  時
ログインID 6桁の
英数字
本サービスのログイン時に必要です。
(仮)ログイン
パスワード
6桁の
英数字
仮ログインパスワードはお申込後、初めてお取引をされるときに必要です。
なお、ログインID取得後のログインパスワードは、本サービスのログイン時に必要です。
また、90日ごとに変更をお願いいたします。
(仮)確認用
パスワード
6桁の
英数字
仮確認用パスワードはお申込後、初めてお取引をされるときに必要です。
なお、ログインID取得後の確認用パスワードは、一般ユーザの登録時等に必要です。
また、90日ごとに変更をお願いいたします。
照会用
暗証番号
4桁の数字 振込・振替サービスの残高照会、取引照会、依頼内容の照会時等に必要です。
なお、ファクシミリサービスをご利用のお客さまは、ファクシミリサービスお申込時に登録された暗証番号でご利用いただけます。
なお、照会用暗証番号は振込振替暗証番号と同一の暗証番号です。
振込振替
暗証番号
4桁の数字 振込・振替サービスの依頼内容の取消し、振込・振替金額指定(都度)時に必要です。
承認暗証番号 4桁の数字 振込・振替サービスの振込・振替および振込・振替取消時に必要です。
確認暗証番号 4桁の数字 お取引時の内容を確認していただく際に必要です。


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Q25.パスワードを忘れてしまったのですが?
 ログインパスワード等をお忘れになった場合は、新たにお申込みが必要になりますので、厳重に管理していただきますようお願いいたします。

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Q26. ログインするとパスワード強制変更の画面が表示された場合は?
 ログインパスワード・確認用パスワードは、ご変更がないまま90日が経過すると強制変更画面が表示されますので、各種パスワードのご変更をお願いいたします。

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Q27.法人インターネットバンキングのサービスの概要は?
 法人インターネットバンキングサービスご案内を参照ください。

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