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「インターネットバンキング」ご案内

 

インターネット・モバイルバンキングサービスQ&A

※質問をクリックすると回答へジャンプします。
 
【ご利用にあたって】
Q1.インターネット・モバイルバンキングサービスって?
Q2.モバイルバンキングサービスで利用できる対応機種はなんですか?
Q3.法人インターネットバンキングと、どこが違うのですか?
Q4.法人インターネットバンキングと併せて利用できますか?
Q5.どのような人が利用できますか?
Q6.専用ソフトは必要ですか?
Q7.ISDN回線でも利用できますか?
Q8.申込後、いつから利用できますか?
Q9.電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?
Q10.1台のパソコン等を複数の人で利用することはできますか?
  
【ご利用操作について】
Q11.ログインIDの取得はいつまでにすればいいのですか?
Q12.1日および1回あたりの限度額はいくらですか?
Q13.振込限度額を変更したいのですが?
Q14.資金はいつ口座から引落しされますか?
Q15.振込ができていないのですが?
Q16.送信した振込を取消ししたいのですが?
Q17.「限度額超過エラー」が出た場合、どうすればよいですか?
Q18.税金・各種料金払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」って?
 
【セキュリティについて】
Q19.インターネット上のセキュリティは大丈夫ですか?
Q20.パスワードについて
Q21.パスワードを忘れてしまったのですが?
Q22.ログインするとパスワード強制変更の画面が表示された場合は?
【サービス内容について】
Q23.インターネットバンキングのサービス概要は?
Q24.モバイルバンキングのサービス概要は?


 
Q1.インターネット・モバイルバンキングサービスって?
 
インターネット
バンキング
お手持ちのインターネットに接続できるパソコン等を使用して、残高照会、振込・振替、税金・各種料金払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」などがご利用いただけるサービスです。
モバイル
バンキング
お手持ちの携帯電話を使用して、残高照会、振込・振替、税金・各種料金払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」などがご利用いただけるサービスです。

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Q2.モバイルバンキングサービスで利用できる対応機種はなんですか?
 以下の機種でご利用いただけます。
 ○NTTdocomoの「iモード」
 ○KDDIの「EZweb」
 ○SoftBankの「Yahoo!ケータイ」

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Q3.法人インターネットバンキングと、どこが違うのですか?
  主な違いは、下表のとおりです。
インターネット
バンキングサービス
法人インターネット
バンキングサービス
ご利用いただける方 個人・個人事業主・法人 個人事業主・法人
サービス
内容
振込振替
サービス
○振込・振替
 予約は、翌・翌々営業日扱
○残高照会
○入出金明細照会
 最新・本日・再照会・本日(再照会)・日付指定・日付指定(再照会)・全保有明細・当月分・前月分・前々月分・日付指定範囲・最近1週間

○振込・振替
 予約は、28日先の営業日まで指定可
○残高照会
○取引照会
 全保有明細・当月分・前月分・前々月分・日付指定範囲・最近1週間
○振込照会
○当日分振込再照会

収  納
サービス
税金・各種料金の払込み 税金・各種料金の払込み
データ
伝送
サービス
ご利用いただけません 総合振込
給与・賞与振込


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Q4.法人インターネットバンキングと併せて利用できますか?
 可能ですが、同時に参照できません。(ログアウトで一方を終了させてからご利用ください。)
 なお、法人インターネットバンキングは、個人事業主、法人の方のみのお取扱いとなります。

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Q5.どのような人が利用できますか?
  
インターネットバンキング 個人(個人事業主を含む。)および法人
モバイルバンキング 個人の方のみ

                                                  
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Q6.専用ソフトは必要ですか?
 インターネットに接続したパソコン等をお持ちであれば、専用ソフトは必要ありません。

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Q7.ISDN回線でも利用できますか?
 インターネットに接続したパソコン等をお持ちであれば、ISDN回線でも、ご利用いただけます。

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Q8.申込後、いつから利用できますか?
 お取引が可能となるのは、お申込日から、3営業日以降となります。

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Q9.電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?
 資金移動取引やご契約情報の変更等セキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスへお取引が行われたことを通知する電子メールを送信いたしますので、電子メールのご登録をお願いいたします。
 電子メールアドレスを取得された後、サービスをご利用ください。

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Q10.1台のパソコン等を複数の人で利用することはできますか?
 ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「ログインID」をご使用ください。また、セキュリティ対策のため、お取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

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Q11.ログインIDの取得はいつまでにすればいいのですか?
 お取引店でお申込後、60日以内に行ってください。なお、60日を過ぎた場合はお取引ができなくなりますのでお早めにお願いいたします。

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Q12.1日および1回あたりの限度額はいくらですか?
 限度額は500万円以内、ただしインターネットバンキングをご利用される場合は2,000万円までの範囲でお申込みできます。

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Q13.振込限度額を変更したいのですが?
 お客さまの各端末画面での限度額変更に加え、お取引店へご来店いただき「けんしんインターネット・モバイルバンキング申込書」で限度額の変更を行ってください。

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Q14.資金はいつ口座から引落しされますか?
 下記の取扱いとなります。
サービス 資金引落日
当日扱 お取引と同時に引落し
予約扱 振込指定日の早朝に引落し
※お取引の引落しには、手数料を含みます。

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Q15.振込ができていないのですが?
 資金引落日(Q14を参照ください。)に、資金不足となった場合はお振込できませんので、お取引店で振込依頼書により届出(一般の振込手数料となります。)いただくか、振込指定日に余裕がある場合は、資金を確保していただいたうえで、再度、お振込操作を行ってください。
 照会により、振込資金が引落しされているかをご確認いただき、振込未処理分がないかご注意ください。

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Q16.送信した振込を取消ししたいのですが?
 予約扱の振込・振替は、振込・振替が可能な時間であれば、指定日前日までお手持ちの端末から取消しが行えます。予約扱以外(当日)の取消しは、組戻し(お振込・振替した金額をお客さまの口座に戻す手続きのことです。)のお手続きが必要となります。(※組戻しは、別途、組戻手数料が必要です。)

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Q17.「限度額超過エラー」が出た場合、どうすればよいですか?
 @ご希望の処理が1件で限度額超過した場合
→取扱いできませんので、お取引店で振込処理をお願いします。
Aご希望の処理が複数件で限度額超過した場合
→ご希望の処理に時間的余裕がある場合は、限度額範囲内で処理可能な振込・振替を行い、超過分については翌日以降の指定日で処理することができます。
Bお取引店において、所定の範囲内(Q12を参照ください。)で限度額の変更お手続きをお願いします。

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Q18.税金・各種料金払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」って?
 ペイジーマーク左のペイジーマークのある税金・各種料金をインターネットバンキングサービスを利用して払込むサービスのことです。
 なお、本サービスでは領収書を発行できませんのでご了承願います。

 ※税金・各種料金払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」の詳細はこちら
 税金・各種料金払込みサービス(Pay-easy:ペイジー)ご案内へ


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Q19.インターネット上のセキュリティは大丈夫ですか?
 インターネット・モバイルバンキングサービスでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引いただけます。

1.インターネット上での情報の漏えい、盗聴の防止策
情報の漏えい、盗聴およびデータの改ざんを防ぐため、情報の送受信に128ビットSSL(Secure Socket Layer)による暗号化を実施しています。
2.第三者の不正使用の防止策
@ 厳重な本人確認
「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」等の各種パスワードは、お客さまがご本人であるということを確認するための重要な情報です。これらは第三者に知られることのないように、また、お忘れにならないようにご注意いただくとともに、定期的な変更をお願いいたします。
A 「ソフトウェアキーボード」によるパスワード入力
「ソフトウェアキーボード」とは、画面に表示されるキーボードのことで、ログインパスワードおよび確認用パスワード入力時に使用するものです。
 「ソフトウェアキーボード」をご利用いただくことで、キーボードの操作履歴を盗む“スパイウェア”に対する有効なセキュリティ対策になりますので、ぜひご使用ください。
B ご利用履歴の表示
ログオン時に直近3回のログオン日時が表示されます。不審なログオンがないかどうか、都度ご確認いただけます。
C 電子メールによるご連絡
振込・振替サービスをご利用の都度、お客さまがご登録されたメールアドレスへ電子メールを送信しています。
3.自動終了方式
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

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Q20.パスワードについて
 各種パスワードは第三者に知られることのないように、また、お忘れにならないようにご注意いただくとともに、定期的な変更をお願いいたします。
 なお、365日(1年間)を経過しますと各種パスワードの変更依頼メッセージが表示されます。
 本サービスでご利用いただく各種パスワードは下表のとおりです。
名称 桁数等 ご利用時
ログインID 6桁の英数字 本サービスのログイン時に必要です。
(仮)ログイン
パスワード
6桁の英数字 仮ログインパスワードはお申込後、初めてお取引をされるときに必要です。
なお、ログインID取得後のログインパスワードは、本サービスのログイン時に必要です。
また、360日ごとに変更をお願いいたします。
(仮)確認用
パスワード
6桁の英数字 仮確認用パスワードはお申込後、初めてお取引をされるときに必要です。
なお、ログインID取得後の確認用パスワードは、一般ユーザの登録時などに必要です。
また、360日ごとに変更をお願いいたします。

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Q21.パスワードを忘れてしまったのですが?
 ログインパスワード等をお忘れになった場合は、新たにお申込みが必要になりますので、厳重に管理していただきますようお願いいたします。

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Q22.ログインするとパスワード強制変更の画面が表示された場合は?
 ログインパスワード・確認用パスワードは、ご変更がないまま360日が経過すると強制変更画面が表示されますので、各種パスワードのご変更をお願いいたします。

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Q23. インターネットバンキングサービスの概要は?
 インターネットバンキングサービスご案内を参照ください。

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Q24. モバイルバンキングサービスの概要は?
 モバイルバンキングサービスご案内を参照ください。



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